Local Activities 地域活動

介護と地域

2012年、荒川区町屋で訪問介護事業をはじめました。ケアプランセンター、デイサービスを開所した3年前から、当初考えていた「地域の中での介護」の模索を始め、いくつかの活動をはじめています。

私たちは、介護は生活の一部と捉え、核家族の時代、少子化の時代の中で、特別な人が行うものではなく、地域で支えあって行っていくものと考えています。

地域のより多くの方に関わってもらい、私たちが積み重ねてきた経験やスキルを伝え、地域で支える介護のかたちを創っていきたいと思っています。

シトラスリボンプロジェクトinあらかわ

コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトです。 愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めています。

荒川区でも始まった活動をサポート、私たちにできること、スタッフとご利用者でシトラスリボンを作り、ホームページを提供させていただきました。

1日も早くマスクのない笑顔で語り合える日が来ることを願っています。

下町花・フェス!に参加

デイサービス千恵の輪として「下町花・フェス!」に参加しています。

残念ながら、新型コロナの感染防止のため、デイサービスの活動にご参加、ご見学をいただくことはできませんが、毎月第三土曜日にデイサービスのスタッフが13:00から15:00の間、施設におりますので、お気軽にお訪ねください。

音楽イベントをバーチャル

新型コロナの前はお店に集い、音楽イベントを行っていたお店。感染防止のためにイベントを配信したいと考えました。

演奏に関しては観客でしたが、配信となればITの出番です。新たな音楽イベントの形を作るサポートをしました。

商店街

新型コロナの影響を強く受けた商店街は、感染予防を十分に考えて「リアルアンドバーチャル」なイベントを行いました。私たちにできること、音楽と演劇をネットで配信、お買い物にはオンラインショップを提供。

新しい時代のイベントの在り方を考えさせられました。すべての世代が参加が可能なユニバーサルな一つの形です。

おもいやりスペース

荒川区で行われるイベントを誰もが安心して参加できるようにするスペース創りをしています。テント、イス、テーブル、こどもが遊べるスペース、授乳スペースなどを設営して全ての人に参加しやすいイベント創りをサポートしています。

スペースには介護職、看護職がいます。お困りのことがありましたら、お気軽にお声掛けください。

マルシェ

デイサービス千恵の輪の皆さんの手作りを地域のマルシェで販売しています。お店に並ぶと思うと自然と作り手も真剣な眼差しになります。

おぐのはら森のマルシェ

遊園地通り商興会マルシェ

author
  • author